ヒロ旅ブログ

海外旅行、一人旅を中心に書いていきます。

【イギリス旅行】人種差別される以前のこと ~日本人のアタリの弱さについて~【海外旅行】

 

いや別にイギリスやイギリス人がどうのこうのじゃないんですよ、もっと世界規模のあるあるみたいな事です。海外の、特に欧米の観光地などで、我々日本人はよく写真を撮ることを頼まれませんか?

 

このイギリス旅行は、世界中に中国人旅行者が溢れるちょっと前の時期で、ロンドンには白人の旅行者が圧倒的に多かったんです。

それでちょっとした観光スポットで白人のカップルに写真撮影をお願いされたんですが、これだけ白人が多いのに僕を選んだのはアジア人だから頼みやすいんだろうなとはすぐに思ったけど、たかが写真撮影ぐらい全然いいじゃないですか、Sure!ってことで撮ってあげたんです。

 

それがこのどこぞの白人カップル別に笑顔でお礼を言うでもなくガン無視で、もっとここがこうでこうしてくれ、みたいに指図してきたのです。これは突っぱねよう、拒否しよう、「はー!?Who cares!?」と当然拒絶してやりましたよ、知るかと。3つぐらい失礼が重なったら見逃さん、これはアジア人は利用できると舐められている。差別じゃないけど舐められている。

 

相手の感じや言い方にもよるんだけど、舐められてる下に見られてると感じ取ったら拒否していいというか拒否した方がいいです。僕みたいな険のある言い方じゃなくてもNoでも I don't knowでも日本語でイヤで~すでもいいので断ってしまいましょう。

こういうの写真撮影ぐらいのこと以外にも当てはまるんです。

 

f:id:hirotabiblog:20200524194424j:plain

 

 

◆ 欧米人の感覚を見抜いておく ◆

 僕は日本で別に弱々しいタイプではないんだけど、もう世界広くアジア人は弱く、断らない、言う事をよく聞く、利用しやすいという認識があるのを感じますね。

 

この特に欧米人の感覚を、我々日本人の、20代ぐらいだと案外気付かないんです。若すぎるのと、国際経験不足で外国人を見る目が養われていないのと、善良さを求められる日本で育ってきて大分お人好しになってる等があると思います。

 

他人に丁重に接する日本の美徳いいことじゃないかとも思いますが、これがやや弱肉強食の面のある国際舞台、特に欧米で上手く機能しないんです。下に見られて利用される感じになる事があってあまり良くないですね。国によって使い分けの必要があります。

 

外国、欧米と関わった時に日本人とは全然違うこの欧米人の感覚、優位に立ちたがる感覚、ちょっとした支配欲、をできるだけ早く見抜いていた方がいいと思います。

 

 

◆ 日本人のアタリの弱さについて ◆

でも、かと言って日本人、アジア人として何となく理解のできる節はあります。いろんな外国人と1対1で対面する時、ごく普通にしていると相手にアタリ負けしてるな、と感じることがよくあります。 

 

ここで言うアタリとは、スポーツとかで言う身体的なアタリではなく、内的な熱量、活力、生命力、毅然さ、自信までも含めた強さのアタリです。それがやっぱり日本人やアジア人のアタリはマイルドであり弱いかなと、動物として生命体として下に見られやすくはあるかなとは想像できます。性格的な強さとも違うこの部分、少し考えた方がいいですね。

 

そのアタリのマイルドさや、その他諸々の日本人の性質も含めて、日本人女性の場合は外国で、時にすごく女らしく映ってモテに繋がるところもあると思うので、どちらかと言うと主に日本人男性向けの話になりますね。

 

この日本人のアタリや諸々の日本人の性質は、国際舞台において日本人女性には上手く作用して、日本人男性には上手く作用しないという残念さ、男だと頼りなさげでさえない人に映りがちになるはずで、やっぱりいくつもの点からもアタリの強さは上げておいた方がいいと思うのです。

 

 

◆ サプリっていいよね ◆

僕は外国関係に関わるようになって以来、内的アタリ、活力や元気さを上げるために、ビタミンのサプリをよく取るようになっています。そういう何らかの自分に合った自分の好きなサプリを取ることはすごくいいと思うんですが、無茶な提案でもないと思ってます。

 

根本的に我々日本人って何かだるくて、しんどくて、眠くないですか?自分の若い頃もよくダルいダルいと言ってゴロゴロ過ごしてたし、周りの人間も大体そんな感じでした。

そしてアジア方面の旅をすると、立たずにしゃがんでいる中国人やインド人が多かったなと覚えてるし、東南アジアとかだと街なかでゴロゴロしてたり寝てたりしてたなと脳裏にあります。

こんな立っているのもだるいという、広くアジア人って他の地域の人種や民族に比べてやや虚弱体質かなあと見てます。これを意識的に改善したいですね。

 

アメリカ人なんて元々パワフルなのにまだエナジードリンクを飲む人間が多くて、エナジードリンクの登場以前でもビタミン剤みたいなのもよく飲んでましたね。(統計ではなく自分の経験で言ってます)すごいサプリ好きで一体どんだけ強くなるんだよと思うけど、しっかり健康的に元気に過ごすという点において合理的だし、日本人こそそういうサプリを取った方がいいなと考えてます。

 

 

◆ 筋トレっていいよね ◆

普段からの努力で、オーソドックスに筋トレによる体作りも有効だと思います。身体的なアタリではないと言いましたが、あまりにもガリガリだったりすると、持つべき内的活力も自信も持てない気がします。

 

体格や体力に引っ張られる内的な活力上昇は絶対にあるはずで、更に見た目のアタリ負けも軽減できていいです。欧米生まれのアジア系男って鍛え上げている人が多いですよね、欧米に関わったアジア人だとたどり着く境地が似てくるんだと見てます。

 

僕ですか?やせ型が自宅トレで中肉になってる程度ですけど、もう長い年月続けてますね。もっとできる人はデカいマッチョになってください。

 

この筋トレによって体格や体力を上げることも、国際舞台で内的アタリの強さや活力にプラスに働くと考えてます。

 

 

◆ まとめ ◆  

これらの事をして尚アタリ負けはあるのですが、これらの事を整えておくことで、差別的な事柄やら理不尽な事柄に対処や対抗してやるスタートラインには立っているはずです。

 

この記事は国際舞台でのネガティブな事への対策のようなものですが、国際舞台で遊びまくるとかのポジティブな方面にも効果的でさらに楽しめると思ってます。

  

以上、何だかおせっかいな話でした。

 

 

 

 

コスパのいいプロテイン

 


大豆プロテイン 1kg チョコレート 飲みやすいソイプロテイン

 

 


大豆プロテイン 1kg ストロベリー 飲みやすいソイプロテイン

 

 

 

筋トレのパフォーマンスを高めるクレアチン。僕はカプセルタイプが好きです。 

 


[ お得サイズ ] クレアルカリン EFX(高純度クレアチン) 240粒[海外直送品] (240粒)

 

 


2本セット 海外直送品 Now Foods Creatine Monohydrate, 120 Caps 750 mg