ヒロ旅ブログ

海外旅行、一人旅を中心に書いていきます。

【シンガポール旅行】ガーデンシティと、シンガポールにインスパイアされる日本の街並み改革

ガーデンシティ、そして日本

 

シンガポールは建国当初から、国策として緑化計画を取り入れていてガーデンシティと呼ばれており、実際にすごく緑の多い国です。

 

ガーデンズバイザベイなどの植物の娯楽施設的な場所は特に何とも思わなかったのですが、街の中にちりばめられている緑や植物が、上手くて綺麗で気持ちがいいのです。

 

植物の選び方や配置が絶妙だなと思うのと同時に、ある程度欧米白人も関わってるんだろうなとも思います。

 

f:id:hirotabiblog:20200221035157j:plain

f:id:hirotabiblog:20200221035228j:plain

f:id:hirotabiblog:20200221040048j:plain

 

様々な綺麗な植物がうまく植えられていて、熱帯地域でしか本当に生きられない植物は、南国で見ればいいかと諦められるのですが、ヤシの木は日本でもポツポツと見かけるな、ヤシの木と芝生は日本に採用できるでしょと思うのです。

 

ヤシの木ってどう見たって、格好良く気分がいい植物だと思いませんか?実際に日本にある多くのホテルやテーマパークにも取り入れられていて、その見た目の有効性に気付いてる訳でしょ。他、海沿いにも申し訳程度に植えられてるのを見ますけど、全然足りないです、もっと広範囲に大量に植えるべきです。

 

有名な種類のヤシの木でも-10℃まで耐えられて、もっと耐寒性があり日本の北部地域でも越冬できる品種もあるといいます。メンテナンスもほとんど何もしなくていいようで、管理面でも有効性があります。

 

僕が一番言いたいのは、日本の街並みでちょっとした住宅地や、ちょっとした市道や国道沿いなどの風景ってみにくくないですか?日本で多く見かけるあのみにくいエリアを改革すべきじゃないですか?ってことです。あのエリアにまずは見ばえのいい植物を大量に投入してほしいです。

 

自分の家の部屋や室内装飾に凝る人って今は多いはずで、観葉植物の多くが熱帯地域のものであることを知ってると思います。そのトップにいるようなヤシの木と、プラス芝生!もしくはそれ以外もあっても構わない、それらで街を飾り付けようという考え方です。街並み装飾です。

 

更に植物だけに留まらないのです。(下に続く)

 

f:id:hirotabiblog:20200222023529j:plain

 

 

 

シンガポールにインスパイアされる日本の街並み改革

 

ガーデンシティの緑や植物もそうですが、建物や建造物に関してもシンガポールのプラナカン様式(アジアとヨーロッパの文化を混合させた独自の文化)にインスパイアされて、日本ももう西洋化してしまうべきだと思うのです。シンガポールがいいヒントですよ。

 

プラナカン文化の建物や建造物のように自分らなりの西洋風でもいいし、日本人らしくきっちり西洋の国々から学ぶでもいいので、特に何の思想もなく、何の美的感覚もない街並みや家並みを、50年以上計画ででも西洋化してしまいましょうと提案したいです。

 

美しい街並みを見たかったら外国へ行こうという現状を打破して、将来の日本人に日本に居ながら美しい街並みを与えてあげたいなと思わずにはいられないです。

 

 

 

今の日本でよく見かけるみにくいエリアでは、建造物の様式や色合いや高さを揃えないどころか、隣に対して斜めに歪んで変な四角を建てるレベルの惨状です。異常に細い道や異常に曲がってる道などもおかしいですね。

 

競ってるわけではないですが、街並みの機能性、合理性、美意識で西洋の勝ちです。盆栽、華道、日本庭園の国であるのに、街並みにそれを具現化できなかったし、現代的で日本的な建物も発想できなかったんだから仕方がないです。

 

もちろん神社仏閣、城、歴史地区、日本庭園、温泉街、旅館街その他、和風の建造物やその地域は残しますし守ります。さらに、看板が多くても繁華街なども日本的でいいじゃないと、あれも残します。

 

でも現在、日本人が着物、和服文化を大切に思いながらも普段は洋服を着て過ごしているように、和を残しながらも洋を大きく取り入れるということを、国土レベルでも実現すべきだと思うんです。

 

あの何の思想もなく何の美的感覚もなく、何となくいつまでも造り続けているみにくい街並みを、シンガポールの様な独自解釈の西洋風でもいいから、計画的にそれをすればいいと思うのです。

 

東京駅や国会議事堂では独自解釈の西洋風ができていて、あの延長線上ってだけだから是非実現してほしいですね。

 

f:id:hirotabiblog:20200222045620j:plain

 

終わりに

シンガポールの街並みの中を歩きながらすごく触発されて、日本に物事をよく分かってるセンスのある政治家出てこないかなあ、なんて考えてました。

 

欧米かぶれぽくなると説得力が下がりそうだし、ヨーロッパやアメリカではなく同じアジアのシンガポール旅行の回で言うのは都合がいいです。

 

綺麗な日本の街並みを見たいなああ。